観光庁「観光地域づくり法人(候補DMO)」への登録のご報告
この度、当協会設立時からの課題でありました、観光庁の「観光地域づくり法人」(デスティネーション・マーケティング/マネジメント・オーガニゼーション=DMO)の「候補法人」へと登録されました。
≫観光庁HP掲載ページ
■観光地域づくり法人(DMO)とは
これまでのいわゆる「観光協会」が単なるプロモーション活動に留まっていたところを、観光を取り巻く競争激化の状況を踏まえ、観光とは「経済活性化策であり、まちづくりの一環である」というコンセプトをはっきりとさせ、DMOには、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役としての役割を求めるものです。DMOとなることで、観光庁から強力な支援が受けられるようなるに見込みです。(観光庁でもDMO向け支援メニューの充実を図っています。)
今回はその「候補」としての登録であり、今後3年以内にマーケティング情報収集や地域の協議体によるマーケティングに基づく観光戦略立案分析・検証体制を整えることで、正式な「登録DMO」となります。
なお、沖縄県内では以下のとおり9法人が登録されており、当協会で10例目となります。
■沖縄県内登録DMO
(一財)沖縄観光コンベンションビューロー
(一社)八重山ビジターズビューロー
(一社)沖縄市観光物産振興協会
(一社)浦添市観光協会(今回登録)
(一社)北谷ツーリズムデザイン・ラボ
(一社)座間味村観光協会
■沖縄県内候補DMO
(一社)那覇市観光協会
(一社)宮古島観光協会
(一社)くめじまDMO
今後、より一層北中城村を盛り上げていくためにスタッフ一同尽力してまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。
最終更新日:2022.11.07