1. ホーム
  2. 【農業体験】ウェルネスファーマー2023 開催の様子
  3. ウェルネスファーマー開催の様子 7月15日(土)

ウェルネスファーマー開催の様子 7月15日(土)

7月15日(土) 晴れ
参加者:11名(大人:10名/中学生以下:1名)

ソルファコミュニティさんが所有する農園の1つ「キジムナーファーム」にて行われた農業体験。
当日は、外にいるだけで汗が出てくるほどの暑さでした。
農園までの移動中は、初めての農業体験にワクワクしている様子の参加者さま。
農園で育てている野菜の紹介や農法について、ソルファコミュニティ代表の玉城さんに話をしていただきました。

苗植え作業

各自休憩も取りながら、作業を進めます。
自然と参加者さま同士で会話も弾み、あっという間に苗植え終了~

収穫体験

今回は、ゴーヤー・モロヘイヤ・オクラを収穫しました。
吊るされたゴーヤーをよく目にしますが、ソルファコミュニティさんのゴーヤーは、吊るさずに地面を這わせる「地這(じばい)」で育てられています。
収穫時には、隠れているゴーヤーを踏まないように慎重に畑へ入っていき、立派に育ったゴーヤーを収穫することができました。

モロヘイヤは、収穫時にそのままパクリ!
農薬も使っていないからこそできる、ソルファコミュニティさんの野菜たちだからこそできる収穫時の味見。
とても濃い味で、おかわりしちゃうスタッフの姿も…。

隠れ上手なオクラは、普段収穫をしている職員さん達も、気付かずに見逃してしまうことが多いそうです。
育ったオクラたちを見逃さないよう、目を凝らしオクラ収穫をしました。
オクラもそのまま試食!大好きなオクラを嬉しそうにおかわりしていた小学生参加者Rちゃんの姿にスタッフも、ほっこり。

「これはまだかな?」「これは収穫だね!」「そっちにあるよ!」と、
声を掛け合いながら、みなさんの笑顔が溢れる収穫体験となりました。

ソルファコミュニティのはちみつ「そるみつ」

最後は、前日にソルファコミュニティさんの養蜂場で採密されたばかりのはちみつ「そるみつ」の試食会。
暑い中農業体験をした後の「そるみつ」は格別!
参加者の皆さんが一番笑顔になった瞬間でした。

店舗販売をしていない「そるみつ」ですが、今回は特別に会場で購入することができ、
多くの方が「そるみつ」に魅了され、購入されていました。

暑い中ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

開催情報

≫イベント詳細はコチラ
≫ソルファコミュニティについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

お問合せ

一般社団法人 北中城村観光協会
TEL :098-923-5888
メール:info@kitapo.jp