1. ホーム
  2. 【農業体験】ウェルネスファーマー2023 開催の様子
  3. ウェルネスファーマー開催の様子 11月15日(水)

ウェルネスファーマー開催の様子 11月15日(水)

農業体験ワークショップ「ウェルネスファーマー」

北中城村内にある「農業」と「福祉」を併せた「農福連携」を行っている事業所「ソルファコミュニティ」さんのご協力のもと、北中城村でウェルネス(健幸)をテーマにした農業体験ワークショップを開催!

「ウェルネスファーマー」は、福祉を取り入れているソルファコミュニティさんの強みを活かし、障害を持った方の受け入れも可能、年齢制限も様々な縛りもない誰もが体験できるワークショップです。

今回の農業体験は、種まき・苗植え、間引きや収穫など、その時期にしかできない農業体験に加え、ソルファコミュニティ代表 玉城 卓(たまき すぐる)さんから、農業と福祉、そして土の中にもある「多様性」についての講話や、農園を囲む自然を活かした自然学習も取り入れた普段体験することができない内容です。

表面的な観光ではなく、地域のなかへ入っていく観光を女性長寿で知られる小さな村「北中城村」から発信し、食や地域の方との繋がりから感じるウェルネス(健幸)を村内外の方へお届けします。

開催の様子 11月15日(水)

11月15日(水) 晴れ
参加者:29名(大人:20名/中学生以下:7名/3歳未満:2名)

7月からスタートした「ウェルネスファーマー」最終回となりました。
今回は「にんじん間引き」と「じゃがいも植付」に挑戦!
宜野座や南城市など遠方からお越しの方もいらっしゃいました。
そして、最終回には北中城村観光アンバサダーお笑いコンビ「ありんくりん」の、ひがりゅうたさんも参戦してくれました。

それぞれのペース、みんなで協力

ソルファコミュニティさんでの体験は型にはまっていません。
作業もそれぞれのペースで行います。
疲れたら休憩したり、農園を散歩してみたり…。
でも、気が付くと毎回ご参加者様同士で自然と会話が生まれています。
それは大人だけでなく、お子様も同じです。
大人が「これを一緒にやってね。」と言っているわけではありませんが、
小さなお子様が、向かいにいる初めましてのお兄ちゃんお姉ちゃんをお手本にして一生懸命運んだり、道具の貸し借りをしていたり、見ているだけでほっこりする光景。

ほっこりする光景の奥では、大人たちの声。
「ここの間隔が狭いんじゃない?」「深く掘り過ぎじゃない?」と他の参加者様に言われているのは…ひがりゅうたさんでした。笑
「この深さで大丈夫かな?」「これくらいで大丈夫?」
不安になると近くで一緒に作業をしてくれているソルファコミュニティのメンバーさんに確認します。
「少し深いかな」「それくらいで大丈夫」
年齢、性別、障害の有無は関係がなく、それぞれがお手本になりながら一緒に作業を進めていきます。

芽が出るまでのお楽しみ

間引きと植付をしている側ら、にんじんの種まきに挑戦する参加者様。
にんじんの種は土の色ととても似ており、種をまいたのかわからなくなってしまいます。
どこまでまいたのかわかるように、棒を立て目印にして作業を進めます。
小さな種を均等にまくことは想像以上に難しく、挑戦していた参加者様も「意外と難しい!」と苦戦していらっしゃいました。

真剣に作業を進める参加者様の表情を見れるのもスタッフの楽しみのひとつです。
均等に種がまけず多くまき過ぎると、そこだけいっぱい生えてくるようで、うまくできたかは…芽が出てからのお楽しみ♪

体験だけじゃない繋がり

それぞれが作業を終え、個別の質問タイム。
農園にいる虫の話をしていたお子様に、「どうして畑に虫がいると思う?」と尋ねるソルファコミュニティ代表の玉城さん。
そこから土や農薬の話に膨らみます。
お子様だけでなく、一緒にいた親御さんも「そうなんだ!」と農業からみえる多様性に、新しい発見があったようです。

発見と言えば、間引いたにんじんの活用法。
間引いた人参は破棄しせずに販売もしているソルファコミュニティさん。
オススメの食べ方は「お味噌汁」と「かき揚げ」とのこと。
少し苦みがあるので、お子様には「卵焼き」がオススメだそうです。
そんな話をしながら間引いたにんじんを束ねて袋詰めする作業をしていると、「何してるの?」とやってきたお子様。
「やってみる?」と声を掛けると「やる!」と即答でした。
絡まるにんじんの葉に苦戦しながらも、メンバーさんにアドバイスをもらい一生懸命作業のお手伝い。
普段の生活とは違う環境・違う方々と接することで新しい繋がりが生まれるのも、ウェルネスファーマーの魅力です。

最後に

7月~11月(各月1回)開催したウェルネスファーマー。
初回から毎月参加して頂いたTさん親子。
そんなTさん親子に感謝を込めて皆勤賞を用意しました。
毎月お会いできるのが楽しみでした。いつもご参加いただきありがとうございました!
ご参加いただいた皆様に楽しんでいただきたい!と思いながら取り組んでいたウェルネスファーマー、振返ってみると私達スタッフの方が皆様に素敵な時間を提供していただいたな…と思います。
(無事に全ての回が終了しホッとしている反面、ちょっぴり寂しい…。)
ウェルネスファーマーにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

沖縄の小さな村「北中城村」でその時にしかできないこと、ここでしかできないこと、また来たいな、また会いたいなと思ってもらえる…そんなそっと寄り添えるコンテンツをこれからも発信してまいります。

体験予約スタート!

「ウェルネスファーマー」が体験商品として販売がスタートしました!
≫体験予約はこちら
≫ソルファコミュニティについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

お問合せ

一般社団法人 北中城村観光協会
TEL :098-923-5888
メール:info@kitapo.jp