1. ホーム
  2. 【農業体験】ウェルネスファーマー2023 開催の様子
  3. ウェルネスファーマー開催の様子 8月11日(祝)

ウェルネスファーマー開催の様子 8月11日(祝)

農業体験ワークショップ「ウェルネスファーマー」

北中城村内にある「農業」と「福祉」を併せた「農福連携」を行っている事業所「ソルファコミュニティ」さんのご協力のもと、北中城村でウェルネス(健幸)をテーマにした農業体験ワークショップを開催!

「ウェルネスファーマー」は、福祉を取り入れているソルファコミュニティさんの強みを活かし、障害を持った方の受け入れも可能、年齢制限も様々な縛りもない誰もが体験できるワークショップです。

今回の農業体験は、種まき・苗植え、間引きや収穫など、その時期にしかできない農業体験に加え、ソルファコミュニティ代表 玉城 卓(たまき すぐる)さんから、農業と福祉、そして土の中にもある「多様性」についての講話や、農園を囲む自然を活かした自然学習も取り入れた普段体験することができない内容です。

表面的な観光ではなく、地域のなかへ入っていく観光を女性長寿で知られる小さな村「北中城村」から発信し、食や地域の方との繋がりから感じるウェルネス(健幸)を村内外の方へお届けします。

開催の様子 8月11日(祝)

8月11日(土) 晴れ
参加者:29名(大人:16名/中学生以下:11名/3歳未満:2名)

前回開催(7月15日)と比べ、なんと2倍以上の方に参加していただきました!
今回の会場は、ソルファコミュニティさんのバニラ園「フェニックス」。
農業経験があっても、見たり触れたりする機会はほとんどないバニラ、スタッフもワクワクです。
まずはバニラ園で、バニラの育ち方や、普段お菓子などで使用されているバニラになるまでの過程、そしてバニラ園を始めたきっかけをソルファコミュニティ代表の玉城さんに話をしていただきました。

バニラ園見学

ハウスを出ると広がる農園。
以前取材で訪れたことがあり、その時とは雰囲気が全く異なりました。
取材当時ジャングルのような農園でしたが、8月に直撃した台風の影響で、なくなってしまったとのことでした。
農園ではバニラだけではなく、バナナなど他の植物もあります。
ハウスだけの栽培だけでなく、農園内にある木に植え付けられたバニラについても話していただきました。

自然学習

台風の影響で頭上の緑はなくなってしまったものの、自然あふれる農園に子どもたちのテンションが一気に上がり、農園見学を進める傍らで、生き物探しに夢中になり農園を駆け回っていました。
「ナナフシ見つけた!」「バッタがいた!」「見てー!3匹捕まえたよー!」など目をキラキラさせる子どもたちを見て、目を細める大人たち。
最近では、自然に触れる機会も減ってきている子供たちも多くなっている中、このように思う存分駆け回り色々な発見ができる環境はとても貴重です。
必ずこれをしなくてはいけない…ではなく、個々が思うようにのびのびと過ごす様子を見て、人や自然の中の多様性を大切にしているソルファコミュニティさんだからこそ提供できる時間だなと思いました。

バニラの植付に挑戦!

植付をする為に、地面を掘っていきますが、植物の根っこもあり大人たちに比べ、子供たちは少々苦戦していました。
協力して、たまには大人の手も借りながら掘った後は、バニラを植え落ち葉をかぶせます。
最後は紐を使い、木にバニラを優しく固定して植付完了!
1回目でコツを掴み、2回目以降は子供たちも手慣れた様子で植付けていました。

心も身体もリフレッシュ

今回も参加者さま同士で会話も弾み、情報交換の場ともなっていました。
終了時には、自然いっぱいの農園にハマった子供たちが「帰りたくない!」と名残惜しんでいました。
とても楽しんでくれたようで、こちらも嬉しい気持ちになりました。

年齢制限もない「ウェルネスファーマー」、大人だけでなくお子様にも大好評でした!
今回ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

また、ウェルネスファーマーにご参加いただいたみなさまには、ソルファコミュニティさんのお土産の他、
北中城村観光アンバサダーのお笑い芸人「ありんくりん」の「ひがりゅうた」さん考案デザイン、オリジナルエコバッグをプレゼントしています。
「ウェルネスファーマー」は残り3回(9月・10月・11月)、皆様のご参加をお待ちしております!

開催情報

≫イベント詳細はコチラ
≫ソルファコミュニティについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

お問合せ

一般社団法人 北中城村観光協会
TEL :098-923-5888
メール:info@kitapo.jp