1. ホーム
  2. 【農業体験】ウェルネスファーマー2023 開催の様子
  3. ウェルネスファーマー開催の様子 10月15日(日)

ウェルネスファーマー開催の様子 10月15日(日)

農業体験ワークショップ「ウェルネスファーマー」

北中城村内にある「農業」と「福祉」を併せた「農福連携」を行っている事業所「ソルファコミュニティ」さんのご協力のもと、北中城村でウェルネス(健幸)をテーマにした農業体験ワークショップを開催!

「ウェルネスファーマー」は、福祉を取り入れているソルファコミュニティさんの強みを活かし、障害を持った方の受け入れも可能、年齢制限も様々な縛りもない誰もが体験できるワークショップです。

今回の農業体験は、種まき・苗植え、間引きや収穫など、その時期にしかできない農業体験に加え、ソルファコミュニティ代表 玉城 卓(たまき すぐる)さんから、農業と福祉、そして土の中にもある「多様性」についての講話や、農園を囲む自然を活かした自然学習も取り入れた普段体験することができない内容です。

表面的な観光ではなく、地域のなかへ入っていく観光を女性長寿で知られる小さな村「北中城村」から発信し、食や地域の方との繋がりから感じるウェルネス(健幸)を村内外の方へお届けします。

開催の様子 10月15日(日)

10月15日(日) 晴れ
参加者:34名(大人:21名/中学生以下:12名/3歳未満:1名)

ソルファコミュニティさんが所有する農園の1つ「ジャングルファーム」にて行われた今回の「ウェルネスファーマー」は、なんと!はちみつ採集体験!
実はソルファコミュニティさんは養蜂も行っており、なかなか体験できない「はちみつ採集」は是非ウェルネスファーマーのどこかの回で取り入れたい!と打合せ時にリクエストしていた内容でした。
いつでもできるわけではなく、はちみつの状況を確認しタイミングが合えば…という中「今回いけるよ!」と連絡があり急遽内容を変更し「はちみつ採集」を実施いたしました。

急な変更にも関わらず快く了承し、ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

ドキドキ!みつばちとの対面

ハチと聞くとやっぱり「刺されるんじゃないか?」と不安になってしまいますよね。
黒いものや匂いが強いものに寄ってくる習性があるので、皆様には白っぽい服装でご参加いただきました。
事前に巣箱へ近づく際の注意点等の事前説明を受けます。
みつばちは基本的に何もしなければ刺さないそうですが、ビックリして掃おうとしてしまうと、みつばちもビックリしてしまい刺してしまうそうです。

説明を聞いている中、何か燻製のような香りがするな…と思ったら、みつばちたちが興奮しないように巣箱にかけている煙でした。
中を見せていただくと麻袋(あさぶくろ)を燃やしていました。
この煙は、「今からお邪魔するよ~」という合図とのこと。
私は巣に薬を噴霧するイメージがあったので、それも今回の体験の発見のひとつでした。
みつばち達の巣へ近づく際の注意点を聞いて、2つのグループに分かれ巣箱へ近づきます。
「刺されるかもしれない」「蜂が怖い」緊張した表情を浮かべながら、恐る恐る近寄る参加者様…。
ちゃんと注意点を守っていただき、巣の観察や巣を持ってみたり…次第に参加者様が笑顔に。
お母さんの心配をよそに、率先して巣を持つ小さなお子様の姿もありました。
驚いたのは、「蜂が嫌い」「怖い」と言って移動中も緊張で顔がこわばっていたHちゃんが、自ら「持ってみたい!」と言って巣を持っていたこと。
それまでのこわばった表情はなく、ドキドキしながらも笑顔になっていました。
新しい経験は子ども達にとって、とても刺激的で違う世界が広がるきっかけにもなります。
「嫌い」「怖い」が「大丈夫」「楽しい」に変わった瞬間に立ち会えたことがとても嬉しかったです。

削って、まわして、採密作業

みつばちの巣を観察した後は、場所を移動して採密(さいみつ)作業!
糖度が80%以上になると、みつばち達が密をためている場所に蓋をします。
まずは蓋がされている表面を削ります。
子ども達はピーラーやヘラのような道具を使用し、削っていきます。
息をすることを忘れていないか心配になるくらい、真剣な表情を見せる子供たち。
大人は専用のナイフを使用します。薄くまっすぐ削るのはちょっとコツが必要ですが、皆様とても上手でした。
表面を削った後は遠心力を使って密を出していきます。
グルグルグル…のぞき込むと金色の密がたまっている様子も確認でき、ワクワクします。
周辺は甘い香りが漂います。
集めた密が流れ出る瞬間、一層目が輝く子供たち。
はちみつの味見では口に広がる優しい甘さに無言になってしまいます。
 

採密作業限定の天然ガム?!

採密作業の際に出た蜜蝋(みつろう)部分もみんなで試食させていただきました。
蜜蝋はバサバサしているのかな?堅そうだな…と思っていましたが、まるでガムのような食感!
はちみつの甘さが口に広がり、ずっと噛んでいられそうでした。
採密作業限定の特別な一品に、大人はもちろん子供たちも夢中でした!

ソルファコミュニティさんのはちみつ「そるみつ」は店頭販売は行っていませんが、「ウェルネスファーマー」では特別販売を行っております。
みんなを笑顔にする「そるみつ」、今回の「はちみつ採集」でどのようにできているのか垣間見ることができました。
大好評の「ウェルネスファーマー」は、次回11月15日(水)が最後!
スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
(※集合写真を撮り忘れた解散後のスタッフ写真)

開催情報

≫イベント詳細はコチラ
≫ソルファコミュニティについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

お問合せ

一般社団法人 北中城村観光協会
TEL :098-923-5888
メール:info@kitapo.jp